fc2ブログ

最果ての深夜釣り師

オフ会 in 長崎

前回の記事に書いたうなぎ釣りのコミュニティーサイト「うな研」の代表であり、昨年9月に私が関西に出張で行った際に、開催メンバーとの親睦オフ会を開いて下さった、パラマタさんが、昨日、長崎に来られました。実はパラマタさんの息子さん(勿論、うなぎ釣り師!)は長崎で学生生活を送っているのですが、この度、目出度く大学院への進学が決まり、少なくともあと2年は長崎で過ごすこととなりました。そんな訳で、パラマタさんはご夫妻揃って、同じ九州は大分に所用のため来られるのと合わせて、息子さんの居る長崎にも来られ、さらにその機会に、長崎の「うな研」メンバーとでオフ会を開こうということになったのです。
待ち合わせ場所は、自宅のすぐそばのファーストフード店。玄関を出ると、まさに見覚えのある車がその店の駐車場に入るところ…。車の特徴だけでもほぼ確実なのですが(笑)、ナンバーから、間違いなくパラマタさんの車と確信!やはり、駐車場から出て来られたのは、パラマタさんと奥様。パラマタさんとは、サイトの方でしばしば言葉を交わしていますが、実際にお会いするのは丁度半年ぶりくらいなので、やはり、懐かしい!そして、奥様とは初対面。いつもお世話になっています!早速、店内に入り、息子さんの合流を待つことに。車の話、魚の話、うな研の話・・・一度パラマタさんにお会いしていることもあって、すぐに話が弾みます。やがて、息子さんも到着。しっかりとした感じの好青年でした。
4人揃ったところで、もう一人の参加者、長崎地方在住のジョニーさんと合流すべく、出発 (ぱらまたさん、運転ありがとうございました)。このジョニーさん、うな研の前身であるうな輪時代からのメンバーなのですが、2007年の月毎の釣り大会では、型の部で優勝されたこともある実力者! 実は、今回、パラマタさんから長崎に行くので一緒に食事でもしようと言う話をいただいた時、せっかく長崎に来られるなら、長崎にはジョニーさんもいらっしゃるし、自分も未だお会いしたことが無かったので、是非、 (面識のあるパラマタさんから)声を掛けていただければと言う流れになったのです。結果的に、地元出身で長崎の店に詳しいジョニーさんに、店の手配までしていただきました。ジョニーさん、どうもお世話になりました。
無事、ジョニーさんとも合流し、会場の店へ。パラマタさん曰く、うな研になって初めてのオフ会とのこと!第一回目のオフ会が、西の果ての長崎とは、面白いものですね。乾杯と同時に、パラマタさんも楽しみにされていた、長崎ならではの新鮮な魚介類が登場。さすがにどれも美味しいのですが、特にオコゼとウチワエビの刺身は絶品でした ^^)/。それから、サバが刺身で旨いのも長崎ならではだと、個人的には思います。魚が美味いと、酒も話も、より一層進みますね。うな研の皆の近況や、釣り、魚、そしてうなぎの話。いずれも、同じ趣味を楽しむ者同士のオフ会ならではの話題であり、大変興味深いものでした。また、繁殖行動を行う可能性がある下りウナギを大切にしなければいけないという話も、考えさせられる物がありました。人と人とのつながりとともに、釣りを通じて自然について考えてゆく輪も大切にしてゆきたいものですね。自分が出来ることから、何かささやかながら貢献できればと感じています。
あっという間に時は流れ去り、お店の閉店時間に。話は尽きないのですが、パラマタさんご夫妻と息子さんは、前夜ほとんど寝ていない上に翌朝も早いので、ここで息子さんの下宿に帰られることに。今日もとても楽しかったです。お疲れの所どうもありがとうございました!(お土産まていただき、ありがとうございます。家内も大変喜んでおります。) 私もまた関西方面に行く際は連絡させていただきますので、またこちらに来られる時は声を掛けてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
ちなみに、私は、今回の幹事役を務めてくださったジョニーさんの労をねぎらうべく、と言うか折角お会いできたので、もう少し親睦を深めるべく、二人でもう一軒立ち寄りました。と言っても、深夜釣り師的には、まだまだこれから釣るぞという時間帯での帰宅です(笑)。

今年は仕事の方が忙しくなりそうで、特に関西・東海メンバーの方々には釣行回数も釣果の方も足元にも及ばないことになりそうですが(爆)、釣りは勿論のこと、釣りサイトを通じての交流も、今年も楽しんで行くつもりです。皆様、今後とも宜しくお願いいたします!
スポンサーサイト




うな釣り日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<U-1グランプリ5月大会 | HOME | 「うな研」:新しいうなぎ釣りのコミュニティーサイト>>

この記事のコメント

レプトさん、先日は大変お世話になりました。
お陰さまで楽しくて有意義な時間を過ごせました。
しかし、レプトさんのご自宅と息子の下宿が目と鼻の先とは、偶然とはいえあらためて人の出会いの不思議さを感じます。
極端に睡眠不足の3日間ではありましたが、日頃うな師として鍛えているので苦にもなりません。
今は楽しかった時間の余韻に浸っております。
関西方面へ出張の際にはご連絡くださいね。
2009-03-25 Wed 12:17 | URL | ぱらまた [ 編集]
パラマタさん、本当に楽しい一時でしたね。息子さんと同じ町内と言うのも、実に、不思議な縁です。

それにしても、あの連日の睡眠不足を苦にしないとは驚きです。私も徹夜山行などで鍛えられているのですが、最近は三日目になるとさすがにきついですね。やはり、パラマタさん、恐るべしです ^^);。今年の「U-1グランプリ」では、どうぞお手柔らかにお願いします。
2009-03-26 Thu 01:14 | URL | レプト [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
  1. 無料アクセス解析